刈谷市のランニングパーソナルトレーニング|ELM エルムランニングクラブ

電話番号080-6919-8460
メニュー

ブログ

2019/12/05

ロングトライアルマラソン 女子30Kin愛知池

トレーナーのManamiです。

 

ロングトライアルマラソン 女子30Kin愛知池が2020年1月12日に開催されます。

 

私は、ペースメーカーのボランティアに申し込んでみました。

まだ、どのペースのペースメーカーになるかわかりませんが。。。

 

ペースメーカーって何?なんのため?など疑問を抱く方も多いかも。。。

最近では、プロが走るマラソン大会にも30km地点までペースメーカーがついてペースを作りますね。先日行われた福岡国際も、30km地点までは日本記録を上回るペースでした。

 

私も、実は初めて出た静岡マラソンでは知り合いのつてでペースメーカーをつけて走ってました。

 

自分で安定したペースを作り出すってとても難しいのです。大会はいつもと違う場所、雰囲気、気持ちも盛り上がりハイペースになりがち。

ペースメーカーがいれば、その人を信じて背中を追いかけるのみ。めちゃくちゃ気持ち的にも、肉体的にも楽です。

 

逆に言えば、ペースメーカーは責任重大。この人についていけばこのペースで走れる。と信じてついてきてくれるわけだから、確実にそのペースで走り続けなければいけない。

 

という、責任重大なペースメーカーに挑んでみます。私は、ついついだんだんペースが上がりがちなので、そこに注意しなければ。

 

ということで、ペースメーカーのいるこのイベント。ぜひ、ウィメンズなどフルマラソン出場が控えている方におすすめです。

フルマラソン出るなら30km走はやっておいた方がいい練習のひとつです。

 

2019/12/05

冬こそ朝ラン

トレーナーのManamiです。

 

ここ何年も朝ランを行っている私です。季節が変わっても、私の生活は変わりません。朝5時に起きて、着替えてすぐ走り出す。

朝ランに対しては、健康面からも賛否両論あることは知っていますが、自分の生活スタイル的にこのタイミングが一番合っているので続けています。

 

で、昨日ランニングの雑誌を読んでいたらいいことが書いてあるのを見つけたのでご紹介。

 

朝走っていると話すと、よく言われるのが「寒いのによく走れるね」と。

そして、私は答えるのですが、「朝5時って意外と寒くないよ。」本当にあまり寒くないんです。帰ってきた後の6時前後の方が寒いと感じます。

でも、信じてもらえないのですが。。。

 

その雑誌にはこのようなことが書いてありました。

朝は、寝てる間に体温が上がっているので、体が温まっていて寒さを感じにくいそうです。一方、夕方などは一日の寒さの中で体が冷え切っているので、からだが温まるのに時間かかるらしいです。

ということで、私の感じていることは間違いではなかった!

で、やっぱり朝ランがいいんですよ!!

 

ということで、試しに真冬の朝ランやってみてください。

 

真っ暗なので、ライトなど忘れずに。。。

2019/12/02

旅ラン~静岡編~

トレーナーのManamiです。

 

先日、静岡へ行ってきました。

 

一日目は、夕方に静岡着。

とりあえず、飲む。

多可能

というお店。

お通し

塩加減が絶妙!どれもおいしい!

 

2件目。

大村バー

右のお椀は湯豆腐です。餡がかかっていれ、とてもおいしかった!

こういうお店、行ってみたいけどなかなか行けない。ここは当たりでした。また行きたい!!

 

イルミネーションも素敵だったよ~。

イルミネーションを撮る私。

 

2日目

朝はいつも通り5時起床。いつでもどこでも、この時間です。基本的に。

朝ランへGO!

目指すは、駿府城。

駿府城は静岡マラソンのスタート地点。過去2回出場してるから、行けるっしょ!と思って出発したものの、なかなかたどり着けず迷子。。。地図アプリも時々見るものの、どっち向いてるかすらわからず。さまよった。

でも、無事到着。

ランナーさん、結構いる!思わず追いかけてしまう。人が前にいると、ぬかしたくなっちゃうんです。

おかげで、いいペースで走れました。

見知らぬ土地で、よく真っ暗なところを走ったな~。としみじみ。

1人だからあんまり長い距離は走れないかと思ったけど、さまよったので10km走れました。

 

旅ラン久しぶりでしたが、やっぱ楽しいな~。ぜひ、皆さまも旅するときは、ウェア持参で走ってみてくださいね~。

2019/12/02

<開催報告>パーソナルトレーニング

トレーナーのManamiです。

 

K様のパーソナルトレーニング報告です。

 

場所は碧南臨海公園にて。

ランニングのパーソナルトレーニングは様々な場所で開催します。お客様の都合に合わせて、公園は選択しております。

 

はじめに軽くジョグ。

準備運動。

動き作り。

 

今回はビルドアップ走。大会が控えていて、目標タイムも明確だったのでそのタイムの速度まで上げましょう!ということで、設定。

「え~、できますかねぇ」と不安げな声は上げるものの、しっかりこなすKさん。

運動経験がほとんどないとのことですが、マラソンセンスがあるようで、結構スピードが出せるのです。

最後まで、しっかりと私の作るペースについてきてくれて、最後まできちんとスピードがあげられました。

 

終わって、ダウン⇒ストレッチ。からだはかなりかたい。。。ストレッチ、みなさん、ちゃんとやりましょうね~。と、これは私は自分にも言い聞かせ。

 

それにしても、いい天気でした。こんなにいい天気なのに公園にはあまり人がいなくてびっくりです。

 

パーソナルトレーニングは、個人のレベルや目的に合わせてメニューを組みます。

マンツーマンではなく、お友達などグループでの開催もご相談ください。

気軽にお問合せください。

2019/12/02

12月です

トレーナーのManamiです。

 

2019年も残すところあと1か月!!早い!早すぎる!

やり残したことはありませんか??

 

始めるのに遅すぎることはありません。思ったときに始めましょう。

キリ良く、来年から。。。ではなく、やっぱ今ですよ。今。

 

年末年始は、食べたり飲んだりする機会が増えます。必然的に体重も、増えますよね。。。

それを少しでも抑える方法は??食べる量、抑えられますか?あの楽しい雰囲気の中、出てくるおいしそうな料理たち。それを、食べずにいられますか?

食べたいと思うものは食べましょう。おいしいものは食べましょう。

で、動けばいいんです!食べた分を消費するなんてことは、とても難しいですが、少しでも消費カロリーを増やすっていうのは大事!!

筋肉があれば、多少食べ過ぎてもそう簡単には体重は増えません。(一時的には増えますが、それは水分。脂肪がふえているわけではない)

なので、やっぱり筋トレも大事!

 

一緒に体を動かしましょう!!!

2019/11/25

愛知駅伝 知立チーム

トレーナーのManamiです。

 

今年も愛知駅伝のシーズンが近づいてきました。

今年で13回目の開催となる愛知駅伝。モリコロパークで12月7日に開催される市町村対抗の駅伝です。

 

私は、なにげに5回目の出場となります。知立チームで。

今年はこのメンバーでがんばります!

 

エースがいないチームだけど、ひとりひとりが10秒縮めればモリコロ賞がねらえる!という、監督からの具体的な目標設定により、今まで以上に気合が入りました。

漠然と頑張ろうと言われるより、やはり明確な目標があった方ががんばれます。

 

テレビでも放映されます。モリコロパークでは屋台も出てたりするので現地来てもらってもそれなりに楽しめます。そういえば、今年は神野大地選手も出場するのですよ~!

ぜひ、ご覧ください!

2019/11/25

こどもランニング教室

トレーナーのManamiです。

 

各地の小学校でマラソン大会が控えていますね。マラソン大会なんてやらないという学校もあるようですが、ぜひ開催してもらいたいです。

 

ということで、うちの子に走り方を教えて。というご依頼を時々いただきます。

 

で、昨日開催してきました。

メインは小学2年生で、その兄弟たちも。。。ということで、年中さん、年長さんもご一緒に。

 

走ることって単純だから、小さい子にはつまらないかな?!と思ったけど、みんな最後までしっかり集中して取り組んでくれました。

教えたことをしっかり意識してくれる子たち。かわいい。

ラダーはちょっと難しいけど、がんばったね。

あたたかくて過ごしやすいのに、公園は人が全然いなくて、広々と使えました。

 

終わってからも、お母さんたちから質問が続々と。。。答えれる範囲でこたえさせてもらいました。

 

私も楽しい時間が過ごせました。ありがとうございます。

2019/11/25

こども 持久走大会に向けて。。。

トレーナーのManamiです。

 

12月に我が子の小学校では持久走大会があります。

私の子だからすごく速いんでしょ?!と、よく聞かれますが、期待に沿えない結果でございます。。。

 

ま、そんな我が子も、それぞれ目標を定めてとりあえずそれを達成できるように。。。とは思っております。

学校でも、先週から耐寒かけあしが始まりました。今日は〇周走った!と元気に報告してくれます。

 

そしてさらに、今年は朝練!

私が朝ランを終えて帰ってくるのが6時頃。そこから起こして、走ります。

朝から坂道ダッシュ!

約1km走って帰ります。30分弱のトレーニングです。

 

目標達成につながるといいな~。がんばれ、我が子たち!!

 

 

 

2019/12/02

岡崎マラソン スイーツマラソンおつかれさまです。

報告が遅れました。

本当は、先週に書いていたのに、消えてしまったので心が折れて放置してしまった。

 

先々週のことですね。

スイーツマラソンは、モリコロパークで行われました。

クラブメンバーさんがお子様と参加。

結婚前は、走っていたそうですが、結婚して出産して走ることもなくなり、太ってしまい。。。今に至るわけですが、また走ることの楽しさが呼び起こされたようです。私の生活にも刺激をもらってくれたようで、朝ランも時々しているようです。

スイーツマラソン、1.5km。

お子様は年少さんですが、途中寄り道しつつも、お母さんの励ましのおかげでなんとか完走!

スイーツエイドは、人が多すぎて見えない部分もあったとか。

一応、走らない人は食べれない仕組みになっているようですが、ポケットに入れてお持ち帰りしている人もいるようです。。。

お子様ともども楽しめたと、お子様の写真とともに報告してくれました。

この調子で、ダイエットもがんばっていきたいですね。次回は矢作マラソンです。

 

岡崎マラソンんも同日に開催。

こちらはダイエットに成功したAさん。ダイエット目的で少し走り始めたのをきっかけに大会に申し込み。

岡崎マラソンは、うわさには聞いてますが、過酷な上り坂が待ち受けています。

3kmくらい上り続けるらしい。。。想像するだけでもおそろしい。。。

30分は切りたいですね~。と話していましたが、残念ながら30分は切れず。でも、

「マラソン楽しかったです。自分を試すっていいですね。」と。

なんと素敵な言葉!!

 

そして、もう一人Sさんも参加。

激坂は「私を殺す気か~!」と感じたようです(笑)

と言いつつも、しっかり3位入賞!!すばらしー!!!おめでとうございます!!

 

クラブメンバーさん、それぞれ頑張ってます。私も刺激をもらいます。

お疲れさまでした。

2019/11/20

長寿の秘訣

トレーナーのManamiです。

 

昨日テレビで、長寿の人に密着して長寿の秘訣を探る番組がやっていました。

 

私は、あまり長生き願望はないのですが。。。できれば、太く短くが理想です。とはいえ、今は人生100年時代と言われているので、自分の意志とは反して長生きできる時代。で、寿命と一言に言っても、大切なのは健康寿命。しっかりと自分の足で歩いて、人の手を借りずに生活できる状態を少しでも長く続けたいですよね。

 

ということで、見た人もいるかもしれませんが、昨日得た情報をご紹介。

 

ご長寿さんの共通点。

①タンパク質を朝からしっかり摂る。

朝から、卵3個とか、肉料理を食べるとかそんな生活をしている方が多かったです。

タンパク質は筋肉を作るために必須の栄養素です。3食それぞれしっかり摂りたいのですが、朝は不足しがちな人が多いです。必要な栄養がないということは、筋肉の衰えにつながります。

ちなみに、タンパク質は運動している人が摂るものというイメージが大きいかもしれませんが、運動していなくても、摂取している人としていない人を比較すると、摂取している人の方が、していない人より筋肉量は多かったそうです。

ということで、朝からタンパク質を積極的にとりましょう。

 

②牛乳を飲む

学校の給食以来、牛乳を飲んでいない。なんて人も多いかもしれませんね。

牛乳はご存知の通り、カルシウムが豊富です。しかも液体なので吸収されやすいそうです。ご長寿さんは、骨も丈夫で骨折経験なし。歳をとると骨が弱くなります。女性の閉経後は特に危険です。そして、骨折して寝たきりになってしまうというのも多いです。骨折はこわいです。骨は丈夫に!!

 

③太陽を浴びる

日焼けがこわい。と思う方もいるかもしれませんが、こちらも骨を丈夫にする話につながることです。ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きがあるのですが、日光を浴びることで生成されます。一日5分手のひらだけでもいいそうです。日光を浴びましょう。

 

④コラーゲン摂取

またまた骨にまつわるお話。骨はかたければいいと思いますか?硬すぎるものも折れやすいのです。ある程度しなやかさが必要です。しなやかさを作ってくれるのがコラーゲン。女性はお肌のために積極的にとる方もいるかもしれませんね。骨のためにも必要です。こちらも忘れずに摂取していきましょう。

 

 

2019/11/19

豊田マラソン 其の三

豊田マラソン、気持ちよくゴールできました。

こんな気持ちよく10kmを走りきれたのは、2回目かも。

一番嫌いな距離の10kmでしたが、今回好きになれました。

 

そしてタイムは自己ベスト更新!

自己ベスト更新できたのは、2年ぶり。30秒も更新できました。

豊田マラソンの結果だけで見るならば、3年前より2分も更新!!

 

しかも、シーズンはじめのレースでのこの結果はかなり自信につながりました。

 

30代後半に差し掛かっていますが、ここでの更新はかなりうれしい。やはり勝手に限界を決めてはいけない。そんなことを実感しました。

 

女子総合では2位ですが、部門別では優勝!

これもまたうれしい。

 

後の用事があったので、表彰してもらいそそくさと帰りました。

帰り道に、おしるこのふるまい。これも、豊田マラソンの楽しみのひとつ。

疲れたからだにしみる~!

 

 

2019/11/19

豊田マラソン 其の二

スタート地点に着く前に、少しウォーミングアップ。

軽くながしを2本ほど。

 

そしてスタート地点へ。ちゃっかり前列へ。速そうな男性陣に囲まれて。

すると、Qちゃん登場!目の前に!!

「みなさん、しっかりアップをしたと思いますが、7分じっとしていたらアップの効果はゼロですよ~!」と。

するとみんな一斉にその場で動き出す(笑)

その他、励ましの言葉もかけてくださり、テンション上がりました。

でも、緊張もMAX!!

大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせる。

 

そして、いよいよスタート。

男性陣に巻き込まれないように注意しながら、しっかり自分のペースを作る。

 

1km通過。3分42秒。よしよし、いいペース。

このままいこう。

調子いいぞ!

 

途中友達の応援。うれしい!!

 

豊田マラソンのコースは地味な坂がいくつかあります。

緑区へ走ったときに激坂を経験しているからか、坂もそれほどつらく感じなかった。

とにかく、今日は調子がいいぞ。どこかでもう少しスピードアップしようかな。。。

そんなこと考えていたら結局8kmの給水ポイントへ。暑かったし、乾燥もしてたから、もう少し早く給水欲しかったな~。

とりあえず、水を一口。

 

そろそろラストスパートかけなきゃな。

 

すると、残り1.5km。Qちゃんだ!!

ハイタッチ!!

「女性2位だよ!速いよ!」

な、な、なんと、Qちゃんが私に向けて声をかけてくれた~!!!夢みたいな出来事でした。

こりゃ、力みなぎっちゃうよね~!ここからラストスパート!!

近くの男性を振り切って、

ゴール!!

 

目標達成、37分台。

 

 

1 / 3112345...102030...最後 »
2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031