刈谷市のランニングパーソナルトレーニング|ELM エルムランニングクラブ

電話番号080-6919-8460
メニュー

ブログ

2020/02/21

オンラインマラソン

トレーナーのManamiです。

 

名古屋ウィメンズも、新型コロナの影響により、一般の部は中止に。

この大会だけは毎年走るって決めているんです。なんて方も多いかと思うので、落ち込みますよね。

それぞれの思いがあるかと思います。

 

でも、名古屋ウィメンズはなかなかおもしろいことをしてくれますね。

 

オンラインマラソン

 

なんだそりゃ?

 

どうやら、専用のアプリを利用して、期限内にフルマラソンを走れば、記録証とともにティファニーもGET!のようです。

 

なんと、おもしろいじゃないですか。それぞれのタイミングでフルマラソン走ればいいようですよ。

 

でも、どこで?いつ?

 

おもしろい試みではあるけど、実際問題ひとりでフルマラソンってなかなかきつい。

フルマラソンの練習と言ったら、たいてい長くても30km。

 

場所や時間の確保、給水、エイドなどいろいろ考えなければいけないですね。

 

でも、誰かと一緒なら頑張れそうですよね。

ということで、少々ご要望も出ているので、ひっそりとフルマラソンの企画でも企てようかな。。。と考えているところです。エイドとかも用意して。。。

実行できそうでしたら、またご案内しますね。

とはいえ、一人ではできないので、ご協力者がいたらうれしいです。あと、参加希望者がどれくらいいるか。。。

ご要望なども受け付けますので、ご連絡ください。

m.iida.elm@gmail.com

 

 

2020/02/21

新型コロナウイルスの影響

トレーナーのManamiです。

 

新型コロナウイルスの影響がいろいろなところで出ていますね。

 

マラソン大会も続々と中止。。。

東京マラソン中止の案内が出てから、まさか静岡も?いやいや、静岡はやるよね。。。もやもやした日々を送りました。

 

で、結局、中止決定。。。

 

うそでしょ?信じられない。なんで?

 

もう、とてもとてもへこみましたよ。。。

 

今年の静岡マラソンへかける思いは今までの比にならないくらい大きかったんです。

3度目の正直で、今年こそはサブ3!

今までのように、ただ朝ランを繰り返しているだけではダメだと思い、ロング走の回数を増やしました。真夏も長い距離を走りました。そして、月間走行距離が今までより格段に伸びました。250~300kmくらい。

低酸素トレーニングにも、月に5回通い、メニューを組んでもらって、かなり心肺機能が向上しました。

さらに、これは副産物ですが、体重も2~3kgほど減。

そのおかげで、5km、10kmのレースでは走るたびに自己ベスト更新。

ノリに乗っていました。

サブ3達成へへ向けて、自分でできることはかなりやった!自信も出てきました。あとは、怪我せずに本番を迎えるだけ。

そんなときに、この報道。

 

まさか。です。

 

なんで今年?なんで今?

 

当たり所のない、悔しさに支配され、ため息がとまらない。

 

来年も同じような調子に持って行ける保証なんてないのに。。。今じゃなきゃだめなのに。。。

ネガティブな思いが次から次へと。。。

 

でも、いつまでもくよくよするのは好きじゃない。

そもそも、私だけじゃない。同じくらい、いやもっともっと努力して、この日を待ち望んできた人はいっぱいいるはず。

いつまでもくよくよしても何も始まらない。何かを恨んだってしょうがない。

前を向こう!

来年までがんばれよ!って、神様が言ってるんだ。

じゃあ、やってやろうじゃないの!

 

やることは、同じ。ただ、もくもくと努力を続けるだけ!

 

同じように、落ち込んでいる方はたくさんいると思います。でも、前を向きましょう。来年になるのか、少し先の大会になるのかわかりませんが、いつかはまた走れます。チャレンジできます。その日まで、頑張りましょう。楽しく走りましょう。笑顔で続けていきましょう!

2020/02/12

かきつばたマラソン

トレーナーのManamiです。

 

先日、刈谷で行われたかきつばたマラソン、走ってきました。

10年以上前から参加している大会です。いろいろあって、コースが大幅変更。かなり足場の悪い道を走らされる大会です。さらに、ものすごいヘアピンカーブがあったり。。。コースも田んぼ道やら、堤防やら走って楽しいコースではありません。

かなりディスってますが、地元だしついつい出ちゃうんです。

 

種目は10kmのみ。ジョギングとかもありますので、お子様と一緒に出場も可能。

 

駐車場もしっかり完備されていますが、帰るときの大渋滞が嫌なので私は昨年は自転車で。今年はランニングで会場入り。

 

今年は大会の日はたいていあたたかくて、迷わず半そで短パンスタイルでしたが、今回は風も強いし寒そう。。。ってことで長袖、スパッツスタイルを選択。

ウィングアリーナが開放されているので、室内で待機可能。

こどもたちは応援のみ。あとはカメラ係。

 

いよいよスタート。

10時40分スタートなので、かなりゆっくり~。

 

女性が一人前に出た!うえ~、速い!全然ついていけない。。。とりあえず、自分のペースでいくしかない。

風も強いし、男性の後ろで風よけしてもらお~。

 

4km地点あたりで給水。水じゃなかった。スポーツドリンクやん!水がよかったな~。

 

前方の女性にはやはり追いつけそうにないなぁ。。。

5km通過タイム。意外と速いぞ!

 

これは7km地点くらいかな。知らないうちに写真撮ってもらってた。

 

ここから、総合運動公園の敷地に入るんだけど、なかなかゴールさせてもらえない。。。くるくると敷地内を走らされる。これが結構きつい。

そして、トラックに入り、300mほど走ってゴール!!

やっぱり5kn付近で少しスピードが落ちてしまう。ずっと課題です。

女子総合2位でした。

1位の子は豊田マラソンでも負けた子でした。

1分以上離されてた。大学生、速いわ。。。

副賞いろいろ

風強かったわりには、いいタイムが出せてよかったです。

自己ベストは数秒更新ならず。

ちなみに今回はナイキのシューズ封印。というのも、コースに石畳があり、普通の靴でもくじかないか心配なのに、厚底履いたら余計にくじくんじゃないかと心配で。。。

ナイキ履いてたら、自己ベスト更新できたのかな。。。

 

ということで、ここから約1か月でついに本命レースがやってきます。

みんなに、ウィメンズ出るの?と言われてしまいますが、私が出るのは、同日開催の静岡マラソンです。

先日、ゼッケンも届きました。

いよいよか。。。という気持ちになりますね。

 

ウィメンズ出る方も多いかと思います。ここからは、無理せずケガしないよう、体調管理をしっかりとですね。

 

 

 

2020/02/07

<結果報告>知立マラソン その2

トレーナーのManamiです。

 

2月2日に開催の知立マラソン。

地元感満載のアットホームなマラソン大会です。

朝ラン部の仲間も多数出場!

賞状とりまくり!!

朝ラン部メンバーで、シューサークルならぬ、賞状サークルが作れちゃいましたよ!!

 

みんなそれぞれの部門で、がんばりました~!私の素敵なすてきな仲間たちです。誇りです。

仮装で盛り上げてくれる方もいます!毎年、楽しい!

 

そして、楽しみの一つ。豚汁!

鍋によって、若干味が違うのよね~。基本は一人1杯ですが、最後まで残っていると食べれたりするのです。

ちなみにラップタイムはこんなかんじでした。

3分30秒切って、走り切れる日がくるとは思っていなかった。

ただいま、絶賛成長中の私です。

 

次回は、今週末のかきつばたマラソン!10km。

それが終わると、本命レースの静岡マラソン、豊橋穂の国ハーフとなります。

けがをしないよう、頑張っていきます。

2020/02/07

<結果報告>知立マラソン その1

トレーナーのManamiです。

 

2月2日。知立マラソンに参加してきました。

3週連続大会になるので、去年はあえて外して、応援に徹しましたが、やっぱ会場に行ったら走りたくなっちゃうので、今年は走ることにしました。

 

歳を重ねて、初の大会!いい結果出したい!記録は伸びているものの、なかなか1位をとれていない私。こどもには1位じゃないの?!と厳しく言われてしまうので、そろそろ優勝を。。。という意気込みで参加。

 

知立マラソンは、小学1年生から出られる大会です。ジョギングの部などは何歳でも出られますが、しっかりと記録をはかってもらえる大会はせいぜい高学年にならないとないのが、一般的です。

が、ここは小学1年から出られるので、子持ちの方にはひそかに人気の大会なのではないでしょうか。低学年は、保護者が伴走として、一緒に走れるので安心ですよ。

ということで、もちろん私のこどもたちもエントリー!

 

朝は、いつもの朝ランメンバーで集まって写真撮影。

みんなやる気満々!

 

そして、開会式が始まり、子供がスタートして、すぐに自分もスタート。アップはまともにやってられないけど、子供の応援したり、あっちこっち移動しなきゃいけないので、それが結果的にアップになっているかんじ。

結局、下の子は見れたけど、上の子は全然見てあげられなかった。。。

で、スタート地点へ。

お仲間さんが、望遠レンズでパチリ。

カメラに気づいたので、、、

そして、5kmの部スタート。

中学男子が一気に飛び出て、その後に続いてみると、ん?男性、これだけ?

私、男性含めても4位ですけど?え?マジ?

若干戸惑いながらも、そのまま男性についていく。

 

そのまま、数人の男性に抜かれましたが、8位。

 

実は、先日の一色マラソン後、結局私も

ナイキの厚底GET!しちゃいました。

ズームフライです。

で、早速、この知立マラソンで使用してみることに。。。

 

もちろん、朝のjogでも使用しましたが、これほどスピード出して使うのは初。

やっぱりこの靴はすごいです。脚がどんどん前に勝手にいってしまうかんじ。

自分でもびっくりするほど、前に進む。

 

で、男性一人抜かし、もう一人抜かしたかったけど、ぬかしきれず

ゴール!

 

記録更新!17分台出したかったけど、まさか前半のタイムが出せるとは!!

走り終わって、満足げ。

ちなみに今回はしっかり高校生に勝ちました!!

 

2020/02/07

誕生日

トレーナーのManamiです。

 

2月1日は私の誕生日でした~。私もついに3●歳ですよ。なんとなく、隠しちゃいましたが、アラフォーです。。。

最近は若く見られることが多く、歳を言うと驚かれますので、あえて隠しておきます。想像しておいてください。

 

おかげさまで、歳は重ねてますが、特に老化を感じることは今のところなく、元気に毎日送れています。

唯一、自分でどうにもならない老化は、白髪問題くらいですね。。。

 

こどもたちはおこずかいでプレゼントを買ってくれました。

ケーキとイチゴ大福。(イチゴ大福は私の大好物!)

うれしすぎるよ~!!!

 

実家でもケーキ!

ろうそく吹き消したのなんて何年ぶりだろ。。。

3●本も立てられるわけもなく、一桁の数字のみでしたが(笑)

 

そして、普段は糖質制限している私ですが、この日はもちろんケーキをしっかりおいしくいただきましたよ!走って消費すればいいんです!

 

2020/02/07

<結果報告>一色マラソン

トレーナーのManamiです。

 

1月26日一色マラソンに参加してきました。

 

3年前に2回ほど参加していましたが、風の強さと、寒さに心が折れて、ここ2年は違う大会に出ていました。

が、今年はなんとなく再び出てみようという気持ちになって申し込みました。

10kmの部でエントリー。

 

週間天気予報が出てからずっと雨予報で、テンション下がりっぱなしでしたが、数日前に晴予報に変わりテンション回復。かと思ったら、結局の雨予報。走る前にかなり気持ち的に振り回されました。

当日は朝雨が残っていましたが、走るころには小雨になり、気温も低くなく、風もなく、結構いいコンディション。

 

軽く、アップをして。。。(あまり、アップをしないタイプの私)

スタートラインへ。

 

スタートするときに、速そうな女性をきょろきょろと探します。スタートラインに立つと、みんな速そうに見えるんですけどね。

で、スタート。女性ランナーにとりあえずついていく。

もう少しペース上げれるかも、と思い少し前に出る。が、ぴったりとついてこられる。

ついてこられるの苦手~。。。

なんとなく、ずっと並走。相手は高校生。高校生は10kmもスピードが持たないはず。。。という淡い期待をしながら、並走が続く。。。

 

が、残り3km。前に出られてしまう。。。あ、ついていけない。ここでしっかりついていけるかどうかが勝負の分かれ道。完全に負けました。。。

とはいえなるべく離されないようにと、くらいついてみようとしたものの、縮まらない。

 

後ろから、彼女の足の運びをみていたら、なんと跳ねるような走り。お~、これが噂の厚底シューズ。まさに、バネが入っているような走り!と、感心しながら、眺めていました。

結局、そのままそこそこ離されてしまい、

2位でゴール。

1位とは10秒も差をつけられてしまいました。

とはいえ、自己ベスト更新!36分台突入です!!そこは素直にうれしい!

お米は副賞ではなく、とび賞で当たったやつをいただきました。(自分が当たったわけではない)

表彰ではお知り合いとも会えました。

表彰式のときに、1位の高校生の子に厚底シューズのことを聞きました。やはり、これ履いてタイム伸びたらしいです。

ものに頼りたくないと思っている私ですが、心がゆらぐ、、、あんな飛び跳ねるような走りを目の前で見せられちゃったものだから。。。

 

しかし、今年の副賞はなんだかしょぼいな~なんてひそかに思っていたら、後日副賞が届きました。不手際により、渡せなかったようです。

副賞は私の大会での楽しみの一つ。毎回、違うものがもらえる大会は特に楽しいです。

 

 

2020/02/07

お久しぶりです

トレーナーのManamiです。

 

すっかりブログをさぼってしまいました。

すみません。大会続きで報告したいことはたくさんあるので、がんばって報告していきたいと思います。

 

大会に出るとき、所属をELMで出ているので、大会後のHPの訪問数はとても多いです。びっくり!

せっかく訪れてもらっているのに、ブログ更新できておらず、申し訳ないです。

 

寒くなってますが、みなさん走れていますか?私にとっての本命レースは来月の静岡マラソン。同日に名古屋ウィメンズも開催されますね。ここから、街中に女性ランナーが増えるんですよね~。あの人ももウィメンズ走るのかな?なんて勝手に想像しながら眺めてしまいます。

 

では、大会のことなどまとめて報告していきますので、時間のある方はお読みください。

 

2020/01/14

愛知池30kラン~ペースメーカー~

トレーナーのManamiです。

 

先日、愛知池で行われた30kランにペースメーカーのボランティアとして参加してきました。

女性ばかりのイベントです。

ペースメーカーは実は初体験でした。

はじめの申し込みの時点で、希望のタイムを聞かれたのですが、自分の希望は全くかなわず、6分30秒のペーサーを頼まれました。

普段のjogの平均は5分前後の私。どんなにゆっくり走っても、6分行くか行かないか。。。

6分半で30km走り切れるのか、、、、不安でいっぱいでしたが、参加者のためにもしっかりやりきらなければ!!

6分30秒のペーサーは私一人ではなかったので、それは心強かったです。

 

9時30分、スタート!

コースはほぼ平坦ですが、時々凸凹とした部分があり、つまずき注意というかんじ。

でも、ほとんど変化のない道で、心が何度も折れそうになりました。

 

1周7.5kmなので、このコースを4周。

2周目が一番つらかった。

普段感じないような脚の疲労感。だるい、重い。でも、ペースもあげられない。精神力が鍛えられている感じがしました。

後ろを振り返れば、20名ほどの集団。みんなついてきてる!がんばらなきゃ。と自分に言い聞かせながら、6分30秒をきざみました。

 

ラスト1周。ペースメーカーがいてよかったです。という言葉を残して、自分のペースで前へ出ていく人がちらほら。

最終的には、ついてくる人は2~3人になっていました。

 

そして、ゴール!

このペースだと、汗もほとんどかかずに終わりました。

 

3時間15分。

かなりいいトレーニングになりました。

 

その後、他のペースメーカーの人たちとおしゃべりしながら、昼食。

焼き芋券もいただいたので、焼き芋もGET!

 

自分のインスタにこのことを載せたら、私の後ろで走っていた方が数人、ペースメーカーの存在ありがたかったです。

1人ではがんばれなかったのでよかった。みんなと走ってすごく楽しかったです。

など、コメントをくれました。

すごくうれしかったです。

私はペースメーカーが初めてだったので、ひたすらもくもくと走ることしかできなくて、もっと声掛けとかすべきだったなと反省しております。

でも、それでもこんなふうに感謝してもらえて、本当にやってよかったと思いました。

また、機会があればやってみたいと思っています。

 

2020/01/08

仕事始め

1月4日

仕事はじめでした。

緑区のスタジオにて。

この日は車がつかえなかったので、行きは父に送ってもらったのですが、帰りは自力で帰るからいいよ~と言いました。

自力で帰るとはいえ、最寄り駅まではなんと徒歩40分。

そこから電車に乗って、また歩いて帰宅か。。。

と悩んだ挙句、走って帰ろう!という決断をしました。

片道13.5km。走っても、電車でも時間は変わらないな。ということで。

 

普段は基本的に友達と走ることしかしていませんが、一人で走るとペースが上がってしまう私。1km4分半くらいのペースで走ってました。

しかもワラーチで。

 

この日は暑かったので、汗だく。そんなこんなで無事帰宅。

やっぱり1時間ほどで帰れました。

 

ちなみにこの日は朝ランで13km走っているので、すでに総走行距離25km越え!!

 

で、これで終わりかと思いきや、夕方にはハイアルチへ~。

前日大会だったので、ハイアルチでは軽くjogのみでしたが。

 

そして、そのまま新年会。というなんだかすごいスケジュールをこなした一日でした。

2020/01/08

冬休み~大阪日帰り~

トレーナーのManamiです。

 

日にちが前後しますが、1月2日は娘と2人で大阪に行ってきました。

 

娘が好きな吉本を見に。私も昔から大好きですが。

この日はなんと、和牛とかまいたちが出る日でした。

朝早くに出発し、その日1回目の公演を見ました。

 

もう笑いがとまらなくて、軽く酸欠になりました。

 

それから、大阪のお友達に教えてもらったお店へ。

お好み焼き。。。は二人とも頼まず、焼きそばとネギ焼き。

牛すじがごろごろ入ってておいしかった!

 

それから、街をぶらぶら。。。

大阪も人がいっぱいでしたが、ショッピングも楽しめました。

もうひとつ教えてもらったお店でお茶したかったけど、タイムオーバーでできず。。。残念。

また、来ようと思います。

 

 

 

2020/01/06

矢作川マラソン

トレーナーのManamiです。

 

ここ数年毎年恒例行事となっている矢作川マラソン。

今年ももちろん参加。

 

年始は元旦から軽く走りましたが、なんか前日の緊張が半端なかった!夜中に何度も目が覚めちゃって、こんなことはめずらしい。

 

アップをしていると、いろんな人が速く見えてくる。。。

 

そんなこんなでスタートの時間が近付く。

9時スタート。

 

スタートは速い男性にまきこまれないよう、様子を見ながらとりあえず場所取り。

そして、女性を探す。

とりあえず、数メートル先に一人。それより先は。。。いないかな?!

 

じゃあ、がんばってこの女性についていかなきゃね。

後ろ姿からも若そうなかんじが。。。でも、カテゴリーは一緒だろうから抜かさなければ優勝はない。

 

しばらくは離されないようについていく。様子見ながら、つめていきたいな。あわよくば、失速してほしい。。。

そんなことを考えながら進む。

 

すると3km付近で横っ腹に痛みが。これはめずらしい。やだなぁ。。。と思いながらも、耐えて進む。

そういえば、気づいたら痛みは消えていた。

 

全然距離が縮まらない。

給水。給水はしっかりとる人です。でも、スピード速すぎて、コップをとった時点でほとんど水は吹っ飛んでるんです(笑)

 

それにしても今年は風もなく、気候も穏やかでマラソン日和!

 

折り返した後のすれ違いで、知り合いに手を振りつつ。。。

 

ゴールが近付くけど、1位との距離は縮まらないまま。もう無理かなとあきらめかけていました。

残り1km付近に知り合いが。

「前にいるよー!抜かせるよー!」と。

(無理だよ~。。。)

と心の中で思っていたけど、そんな声かけられたら気合走る。

とはいえ、思いっきり加速できるような体力もほとんどないけど。

 

とはいえ、気合で!!

すると、じわじわと背中が近付いてきた。

でも、ゴールも目前。

ラストスパート!!!!

 

一歩及ばず。。。

1秒差で負けました。とらえることができなかった~。くやしー!!!

しかし、記録がめちゃくちゃいいじゃん!!

またまた自己ベスト更新です。しかも30秒近くも!

なんなら去年より2分近く縮まりました~。

すごいすごい!自分すごいじゃん!

って、思わず自分で自分をほめちゃう。(笑)

 

そして、負けた相手は、予想通り若い子でしたよ~。

かわいい!ってか、顔が小さい。

そして、なんと高校の後輩でした~。私の残していた記録を抜いた子でもあったようで、それなら負けて仕方ない。という思いと、そんな若い子と張り合えたことをうれしく思いました。ちなみに年齢的には一回り以上下でした。

 

ちなみに今年の戦利品は、お米、、、ではなくうどんでした。

 

そして毎年楽しみにしている豚汁。おいしい~。

 

ELMランニングクラブメンバーも数人出ていました~!みんな新年からがんばってる!!

 

さてさて、次の大会は一色マラソンです。またまた10km。さらなる記録更新はあるのか?!

今は、ノリに乗ってて、楽しくて仕方がないよ~!

1 / 3312345...102030...最後 »