刈谷市のランニングパーソナルトレーニング|ELM エルムランニングクラブ

電話番号080-6919-8460
メニュー

ブログ

2020/01/14

愛知池30kラン~ペースメーカー~

トレーナーのManamiです。

 

先日、愛知池で行われた30kランにペースメーカーのボランティアとして参加してきました。

女性ばかりのイベントです。

ペースメーカーは実は初体験でした。

はじめの申し込みの時点で、希望のタイムを聞かれたのですが、自分の希望は全くかなわず、6分30秒のペーサーを頼まれました。

普段のjogの平均は5分前後の私。どんなにゆっくり走っても、6分行くか行かないか。。。

6分半で30km走り切れるのか、、、、不安でいっぱいでしたが、参加者のためにもしっかりやりきらなければ!!

6分30秒のペーサーは私一人ではなかったので、それは心強かったです。

 

9時30分、スタート!

コースはほぼ平坦ですが、時々凸凹とした部分があり、つまずき注意というかんじ。

でも、ほとんど変化のない道で、心が何度も折れそうになりました。

 

1周7.5kmなので、このコースを4周。

2周目が一番つらかった。

普段感じないような脚の疲労感。だるい、重い。でも、ペースもあげられない。精神力が鍛えられている感じがしました。

後ろを振り返れば、20名ほどの集団。みんなついてきてる!がんばらなきゃ。と自分に言い聞かせながら、6分30秒をきざみました。

 

ラスト1周。ペースメーカーがいてよかったです。という言葉を残して、自分のペースで前へ出ていく人がちらほら。

最終的には、ついてくる人は2~3人になっていました。

 

そして、ゴール!

このペースだと、汗もほとんどかかずに終わりました。

 

3時間15分。

かなりいいトレーニングになりました。

 

その後、他のペースメーカーの人たちとおしゃべりしながら、昼食。

焼き芋券もいただいたので、焼き芋もGET!

 

自分のインスタにこのことを載せたら、私の後ろで走っていた方が数人、ペースメーカーの存在ありがたかったです。

1人ではがんばれなかったのでよかった。みんなと走ってすごく楽しかったです。

など、コメントをくれました。

すごくうれしかったです。

私はペースメーカーが初めてだったので、ひたすらもくもくと走ることしかできなくて、もっと声掛けとかすべきだったなと反省しております。

でも、それでもこんなふうに感謝してもらえて、本当にやってよかったと思いました。

また、機会があればやってみたいと思っています。

 

2020/01/08

仕事始め

1月4日

仕事はじめでした。

緑区のスタジオにて。

この日は車がつかえなかったので、行きは父に送ってもらったのですが、帰りは自力で帰るからいいよ~と言いました。

自力で帰るとはいえ、最寄り駅まではなんと徒歩40分。

そこから電車に乗って、また歩いて帰宅か。。。

と悩んだ挙句、走って帰ろう!という決断をしました。

片道13.5km。走っても、電車でも時間は変わらないな。ということで。

 

普段は基本的に友達と走ることしかしていませんが、一人で走るとペースが上がってしまう私。1km4分半くらいのペースで走ってました。

しかもワラーチで。

 

この日は暑かったので、汗だく。そんなこんなで無事帰宅。

やっぱり1時間ほどで帰れました。

 

ちなみにこの日は朝ランで13km走っているので、すでに総走行距離25km越え!!

 

で、これで終わりかと思いきや、夕方にはハイアルチへ~。

前日大会だったので、ハイアルチでは軽くjogのみでしたが。

 

そして、そのまま新年会。というなんだかすごいスケジュールをこなした一日でした。

2020/01/08

冬休み~大阪日帰り~

トレーナーのManamiです。

 

日にちが前後しますが、1月2日は娘と2人で大阪に行ってきました。

 

娘が好きな吉本を見に。私も昔から大好きですが。

この日はなんと、和牛とかまいたちが出る日でした。

朝早くに出発し、その日1回目の公演を見ました。

 

もう笑いがとまらなくて、軽く酸欠になりました。

 

それから、大阪のお友達に教えてもらったお店へ。

お好み焼き。。。は二人とも頼まず、焼きそばとネギ焼き。

牛すじがごろごろ入ってておいしかった!

 

それから、街をぶらぶら。。。

大阪も人がいっぱいでしたが、ショッピングも楽しめました。

もうひとつ教えてもらったお店でお茶したかったけど、タイムオーバーでできず。。。残念。

また、来ようと思います。

 

 

 

2020/01/06

矢作川マラソン

トレーナーのManamiです。

 

ここ数年毎年恒例行事となっている矢作川マラソン。

今年ももちろん参加。

 

年始は元旦から軽く走りましたが、なんか前日の緊張が半端なかった!夜中に何度も目が覚めちゃって、こんなことはめずらしい。

 

アップをしていると、いろんな人が速く見えてくる。。。

 

そんなこんなでスタートの時間が近付く。

9時スタート。

 

スタートは速い男性にまきこまれないよう、様子を見ながらとりあえず場所取り。

そして、女性を探す。

とりあえず、数メートル先に一人。それより先は。。。いないかな?!

 

じゃあ、がんばってこの女性についていかなきゃね。

後ろ姿からも若そうなかんじが。。。でも、カテゴリーは一緒だろうから抜かさなければ優勝はない。

 

しばらくは離されないようについていく。様子見ながら、つめていきたいな。あわよくば、失速してほしい。。。

そんなことを考えながら進む。

 

すると3km付近で横っ腹に痛みが。これはめずらしい。やだなぁ。。。と思いながらも、耐えて進む。

そういえば、気づいたら痛みは消えていた。

 

全然距離が縮まらない。

給水。給水はしっかりとる人です。でも、スピード速すぎて、コップをとった時点でほとんど水は吹っ飛んでるんです(笑)

 

それにしても今年は風もなく、気候も穏やかでマラソン日和!

 

折り返した後のすれ違いで、知り合いに手を振りつつ。。。

 

ゴールが近付くけど、1位との距離は縮まらないまま。もう無理かなとあきらめかけていました。

残り1km付近に知り合いが。

「前にいるよー!抜かせるよー!」と。

(無理だよ~。。。)

と心の中で思っていたけど、そんな声かけられたら気合走る。

とはいえ、思いっきり加速できるような体力もほとんどないけど。

 

とはいえ、気合で!!

すると、じわじわと背中が近付いてきた。

でも、ゴールも目前。

ラストスパート!!!!

 

一歩及ばず。。。

1秒差で負けました。とらえることができなかった~。くやしー!!!

しかし、記録がめちゃくちゃいいじゃん!!

またまた自己ベスト更新です。しかも30秒近くも!

なんなら去年より2分近く縮まりました~。

すごいすごい!自分すごいじゃん!

って、思わず自分で自分をほめちゃう。(笑)

 

そして、負けた相手は、予想通り若い子でしたよ~。

かわいい!ってか、顔が小さい。

そして、なんと高校の後輩でした~。私の残していた記録を抜いた子でもあったようで、それなら負けて仕方ない。という思いと、そんな若い子と張り合えたことをうれしく思いました。ちなみに年齢的には一回り以上下でした。

 

ちなみに今年の戦利品は、お米、、、ではなくうどんでした。

 

そして毎年楽しみにしている豚汁。おいしい~。

 

ELMランニングクラブメンバーも数人出ていました~!みんな新年からがんばってる!!

 

さてさて、次の大会は一色マラソンです。またまた10km。さらなる記録更新はあるのか?!

今は、ノリに乗ってて、楽しくて仕方がないよ~!

2020/01/06

年末ロング走

トレーナーのManamiです。

 

昨年の夏から、毎月ロング走をしよう。と心に決めて実行してきました。

12月は袋井マラソンを走っているわけですが、極めつけに大みそかロング走を実行しました。

 

目指すは、コストコ!

だいぶ距離感が身についてきて、予想通り片道30km!

 

いつも通り、朝5時出発!

真っ暗な中走りだしました~。2、3回コンビニ休憩して、エネルギー補給しつつ。。。

 

阿久比を抜けていきましたが、結構な坂がありました。そして、山を切り開いた道ってかんじで、ひたすら木。木。木。ってかんじでした。建物ほとんどなし。

 

そして、霧もすごくて、数メートル先が見えない!

まぁ、なんやかんやで、8時半前には到着。

すでに、すごい車。。。

車で来た家族と合流し、お買い物。

 

すると、レジ待ちのすごい列!

どうやらシステム障害でレジがストップしてしまっていたらしい!

思いがけず、長居することになりました。。。汗が冷えるやん。

こんな年の瀬に、大変なトラブルでしたが、みんなきっちり並んで静かに待っていました。こういうところは、さすが日本ってやつ?!

 

年越しは、お友達家族とコストコパーティー!

紅白見て、ジャニーズカウントダウン見て、楽しく年越ししました。

 

2020/01/04

冬休み~旅行~

トレーナーのManamiです。

 

年末は毎年恒例、同級生との女子旅!

今年の行き先はディズニーシー!

 

飲むのが大好きな私たちは、ひたすら飲んでました(笑)

乾杯の写真ばっか~。

1泊で一体どれだけ飲んだんだか。。。

 

でも、ディズニーではたくさん歩きました!

歩数が25000歩突破!1000歩でだいたい1kmという計算なので25kmも歩いたってこと~?!

すごいね!

 

摂取カロリーもなかなかだけど、これだけ歩いたならいっか~ってなっちゃいますね。

 

女子旅はいつもたくさんしゃべって、笑って、飲んで。。。楽しすぎます。

2020/01/04

冬休み~縄跳び~

トレーナーのManamiです。

 

こどもが冬休みに入ってから、子供とともになわとび始めました。

早朝なので、こんな暗い中でやってます。

 

なわとび、ランニングにもいいんですよ~。Qちゃんも言ってた。

 

なわとびは子供の時から私の中では得意なものです。

二重とびだけでなく、はやぶさもできます。

はやぶさはあやとびの二重とびバージョンです。

 

はじめ二重とび50回を目標にかかげましたが、あっけなく達成してしまいました。

その後記録更新し続け、先日は80回達成です。

ここまで来たら100回目指そうかと。。。

 

縄跳びは下半身と筋力トレーニングになりますし、二重とびすれば心臓も鍛えられます。

ぜひ、皆さまも挑戦してみてください。ランニング以上に気軽に始められますよ~。

 

2020/01/04

あけましておめでとうございます

トレーナーのManamiです。

 

あけましておめでとうございます。

2020年始まりました。

 

いろいろブログに書きたいことはあるのに、全然できてなくてすみません。

 

こんなかんじですが、ELMランニングクラブを今後もよろしくお願いいたします。

2019/12/17

袋井クラウンメロンマラソン その2

トレーナーのManamiです。

 

12月8日、袋井クラウンメロンマラソン走ってきました。

レポートの続きです。

 

コースはアップダウン多めの、やや過酷コース。走るとことは、お茶畑だったり、普通の民家の中を走ったり様々。全体的に応援は少なめな印象。

いるところにはいるけど、全くいないエリアも結構ある。

 

でも、

こんな格好で走ったので、サンタさんだ~!かわいい~、がんばって~!と、たくさんの方が声をかけてくれ、テンション上がる~!

で、ペースも上がる~。

気付いたら、4分20とか。。。

一緒に走る友達が、

やばい気がする。。。

と。

 

がんばって30kmまでは行く。という話でしたが、27kmで

「先行っていいよ~」

と。

つめたい私は、ほんとに先に行ってしまう。。。

 

しかし、孤独に走るのつらいなぁ。。。

と思っていたら目の前に、うまい棒の仮装の方を発見。

この人に話しかけてみよう。

ということで、うまい棒さんとおしゃべりラン。

 

なにげに、うまい棒さん、サブ3ランナーさんでした。が、もう記録が出せなくなったから、今はこのスタイルで走っているそうです。

で、このペースなら、入賞狙えるよ。

なんて言ってもらっちゃったから、友達とも離れたし、ここからちょっくら追い上げてみるか~と。

30km過ぎから追い上げ!!

 

1人ずつ女性を見つけては抜かす!

それでも、ラストのエイドもきっちり止まって、食べて。。。

で、「女性10位だよ」

と教えてもらったので、さらにがんばる!

 

とはいえ、やはり30km過ぎれば、足はきつくなる。。。

で、ラスト2km。

なんと、地獄のような坂が待ち受ける。

ここにきてこの坂か。。。

さすがに歩きたくなったけど、まだ前に女性をとらえていたので、止まるわけにいかぬ!!

気力でのぼる。

 

その坂を乗り越えれば、平坦な道だったので、一気にラストスパート!

ラスト1kmで、2名抜き!

 

で、ゴール!!

わーい!部門3位だ~!

 

クラウンメロンはゴールするともらえます。

1人二切れだけね。。。

 

で、静岡らしくお茶のサービス

すると、うまい棒さんだ!あ、友達も帰ってきた~。

みんなおつかれさま~!

 

入賞賞品で、クラウンメロン1玉GET!

メダル、よく見ると40代のやつや~ん。

呼び出されて、交換へ。。。

 

こんなに楽しんで入賞もして、最高です!

 

このスタイルならフルマラソン走りたいな~と思ってしまいました。エイドが楽しすぎる!

とはいえ、次目指す静岡マラソンは本気で走るので、エイドはスルーです。。。

 

2019/12/17

袋井クラウンメロンマラソン

トレーナーのManamiです。

 

12月8日

愛知駅伝の翌日。

 

フルマラソン走ってきました~。

AM8:00愛野駅到着。

 

 

初出場の大会です。というか、本気で走るのではなく友達とファンランしよう。ってことで。

サンタっぽくして、走ることに。

年齢的にちょっと痛いですよね。。。十分承知の上でやっております(笑)

前日は寒かったけど、この日はわりとあったかかったです。

 

スタート前に待つ時間も苦じゃなかった。

 

そして、いよいよスタートってところで、こんな格好しているので、ケーブルテレビのインタビューを受ける。

 

で、スタート。はじめは道が結構広くて走りやすい。と思って走り出したけど、一気に道が狭くなり、なかなか進めない。渋滞。。。

で、そこをなんとか抜け出して、マイペースで。。。と言いつつ、なんだかテンポが良くなっちゃって、ペースが上がる。。。

のぼったりくだったり坂が多めの印象。これは事前情報通り。

エイドは8か所だったかな。はじめのところ以外は、食べ物もあり。

レモン

みかん

 

ボランティアスタッフのみなさんが明るくて、元気もらえる~。

エイドはきっちり止まって、いただきました。

名物厄除けだんご

あんぱん

 

いちご

おまんじゅう

 

バナナ

 

スタッフの笑顔が素敵!!

 

エイドを満喫しつつ、走り進める。。。。

 

 

つづく

 

2019/12/17

愛知駅伝

トレーナーのManamiです。

 

すっかり、ご無沙汰になってしまいました。

 

が、しっかり活動しております。

 

12月7日

愛知駅伝、走ってきました。

 

曇り空で、ちょっと寒い気候でした。でも、風がなかったのはありがたい。

朝、知立の福祉体育館に集合し、出発!

 

スタートは12時35分。私は7区なので、走るのはその1時間以上後。

着いてから走るまでの、過ごし方に毎年悩む。

 

とりあえず、エネルギーを無駄に消費しないよう、のんびりゆったり過ごす。

各市の物産展を物色したり、それなりに楽しむ。

 

そして、神野大地選手!!すご近くで見ることができて感動です。隠し撮りしてしまいました。。。

 

そして、ようやくスタートの時間。

中学生女子を応援!

 

そこから、アップスタート。

アップスタートと言っても、ここ最近の私はまともにアップはしておりません。。。とりあえず、jogと、ながしを数本。入念にアップしている選手はたくさんいるんですけどね。。。

 

知立は27位。

 

小学生男子からたすきを受け取る。

「がんばってください」

かわいい掛け声をいただきました。

 

すぐ目の前に、選手がいる。この人は確実に抜かそう!でも、冷静に。

このコースは、初めに長くて急な坂が続く。ここでエネルギーを使い切ると危険。

まずは、マイペースに坂を上る。

それを越えれば、下り坂。一気にペースアップ。

 

1人抜き。。。

 

もう一人。

 

あ、もう二人見えてきた。

 

チームのメンバーの応援が。

「まみぃちゃんの方が速いよ!」

しっかりとうなずき、抜きにかかる。

 

4人抜いて、チームにしっかりと貢献。

高校生女子にたすきを渡す。知立チーム24位。

そして、この子が速くて、さらに順位を上げる。18位!

 

そこから少し順位を落としたものの、知立チームは総合20位。

昨年の27位から大きくジャンプアップ!モリコロ賞逃したのはちょっと悔しいけど、みんなで大盛り上がり。

 

私、個人としては自己ベスト更新!

11分05秒で11位。昨年このタイムだったら4位くらいのはずなのに、今年はレベル高かった~。

5年連続で出場させてもらった愛知駅伝。最後にとてもいい思い出になりました。

私が愛知駅伝に出場するのはこれで最後の予定です。

愛知駅伝は今後も続くようなので、これからは応援していく立場でいこうと思います。

2019/12/05

ロングトライアルマラソン 女子30Kin愛知池

トレーナーのManamiです。

 

ロングトライアルマラソン 女子30Kin愛知池が2020年1月12日に開催されます。

 

私は、ペースメーカーのボランティアに申し込んでみました。

まだ、どのペースのペースメーカーになるかわかりませんが。。。

 

ペースメーカーって何?なんのため?など疑問を抱く方も多いかも。。。

最近では、プロが走るマラソン大会にも30km地点までペースメーカーがついてペースを作りますね。先日行われた福岡国際も、30km地点までは日本記録を上回るペースでした。

 

私も、実は初めて出た静岡マラソンでは知り合いのつてでペースメーカーをつけて走ってました。

 

自分で安定したペースを作り出すってとても難しいのです。大会はいつもと違う場所、雰囲気、気持ちも盛り上がりハイペースになりがち。

ペースメーカーがいれば、その人を信じて背中を追いかけるのみ。めちゃくちゃ気持ち的にも、肉体的にも楽です。

 

逆に言えば、ペースメーカーは責任重大。この人についていけばこのペースで走れる。と信じてついてきてくれるわけだから、確実にそのペースで走り続けなければいけない。

 

という、責任重大なペースメーカーに挑んでみます。私は、ついついだんだんペースが上がりがちなので、そこに注意しなければ。

 

ということで、ペースメーカーのいるこのイベント。ぜひ、ウィメンズなどフルマラソン出場が控えている方におすすめです。

フルマラソン出るなら30km走はやっておいた方がいい練習のひとつです。

 

1 / 3212345...102030...最後 »
2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031